1999.8.11(wed)〜18(wed)
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Vla. 粂川 吉見
8月11日、成田を発ち、まずウィーンに。 ここで2日間過ごし、それぞれ思い思いにいろんなことをしたようです。 ホルン・グループは、練習も兼ねて、「自主的野外演奏」も試みていました。幸い逮捕者は出なかったようで……。 ウィーンの音楽界もシーズン・オフでその代わりというか、市庁舎前広場の大きなスクリーンでの野外フィルム・コンサート(毎晩オペラやバレエをいろいろ)や、観光客対象のワルツやオペレッタの歌中心のアンサンブルのコンサートなどをやっていました。 | ウィーンの街角で公開練習中 |
翌14日は、ほとんどのメンバーがブタペストヘ出て、この落ち着いた街をそれぞれの好みで歩き回りました。 「東西文化の接点」を感じ、また過去の苦難の歴史に思いをはせました。 この夜の夕食時のジプシー楽団は、特にヴァイオリンが素晴らしく、感動した内海さんが、流暢な英語で賛辞を呈していました。 | ヴィシェグラードのホテルにて飛び入り演奏 |
翌15日は「やっと」正式なコンサートの1日目。 ブタペスト郊外のブダオルスという所のSt.Johannes von Nepomukという教会。 ここで前述のホルンのマジャーリ氏、その他にお会いして、色々お世話していただきました。 お客さんはいるのかナァと心配していましたが、ちょうどミサをやっていて、その方たちがたくさん残って聴いて下さいました。 ここでは、ミサとの関係で音あわせがとれず、「残響が多いだろう。」という想像のもとにぶっつけ本番。 最初のホルンのファンファーレが響いたとたん、その想像以上の響きの良さに感動しました。 決して「ひきやすい」会場ではないのですが、アンサンブルのための神経を最大限働かせつつ、かつ、その響きを楽しんで、なかなかいいコンサートでした。 私としては、教会ということで選んだシベリウスの「アンダンテ・フェスティーボ」のおわりのGdurの和音を切った瞬間の余韻が忘れられません。 涙ぐんて聴いていた方もいらっしゃいました。 | ブダオルスの教会にて演奏 |
そして16日は、全体のメインというべき、ブタペストは、Obudai Tarsaskorでのコンサート。 ここは、フランツ・リスト室内オケの本拠地ということ。現代的な機能的でスマートなホールでなく、木造の素朴なホール。何か人をホッとさせる雰囲気。 ここで演奏するにあたっては、指揮者の井崎先生にお世話をかけた次第。(ちょうどこの時期、氏もハンガリーの西部のオケで「第九」のリハーサルをやっておられたのですが、タイミングが合わず、残念ながらハンガリーでの「再会」は、なりませんでした) ここも、お客さんもかなり集まっていただき、楽しく演奏できました。 特に、2曲やったバルトーク、弦、ホルンそれぞれでやった日本の曲あたりは、反応も一段と良く、お客さんが我々の演奏を心から楽しんでくれている様子がわかりました。 全体にハンガリーの人たちから受ける印象は、民族的・歴史的なからみもあってか、大変、親日的なものでした。 | オーブダイのホールにて演奏 |
とりあえずホッとして、翌日、タ方までをブタペストで過ごし、帰国の途へ。 細かなエピソードは数々あれど、この辺で……。 (追) ※あちらは、空気がカラッとしていて、楽器がよく鳴ってくれました。帰ったら、すぐに弦が2本切れました。 ※2回日のコンサートの控え室で、マジャーリ氏がホルンを吹いてくれました。うまかった… かるがると…。 | マジャリ氏とブダペスト市街観光 |
Hr. 小林 康